石綿作業主任者技能講習

一般社団法人企業環境リスク解決機構、CERSI

よくある質問

よくある質問

お申込み手続きに関するご質問

講習参加申し込みの締切日を教えてください。
会場が満席になり次第、締め切りとなります。
申し込み状況は開催情報をご確認ください。
(参加申込・残席わずか・満席いずれかの表示になっています。)
スマホやPCからの申込ができない。郵送やFAXでできますか?
原則、ホームページからの申込受付となります。
どうしてもわからない場合は、お電話にてご連絡ください。
1回の申し込みで、複数名まとめて申し込めますか?
複数名まとめてのお申し込みは出来ません。
お手数ですが、1人ずつの申し込みをお願いいたします。
ただし、受講料に関しては複数名分まとめてお振込みいただけます。
1人あたり1つのメールアドレスが必要です。複数人を同一のメールアドレスで登録すると、申し込みのメール配信が出来なくなってしまいますので、ご注意くださいませ。

キャンセルや変更についてのご質問

申し込み後のキャンセルは可能ですか?

申込後のキャンセルは、下記のやむをえない事情を除いて原則不可とします。
また、下記については受講日の振替対応をさせていただきます。
受講日振替を希望の方は、お電話ください。

  • 病気や災害等のやむを得ない事情がある場合
  • 新型コロナウィルスの感染拡大を鑑み、受講当日までに発熱や感染者症状がみられた場合や、濃厚接触者の診断を受けた場合
  • 行政から新型コロナウィルス感染拡大を防止するための指導が入り、講習会そのものが中止となった場合など
受講者の変更は可能ですか?
やむを得ない場合に限り、変更可能です。
受講日を変更したい。
申込み受付後の受講日の変更・取り消しは、原則として認めておりません。

講習内容に関するご質問

テキストはいつもらえますか?
当日に配布いたします。
事前送付対応は致しておりません。
テストはいつ実施しますか?
2日間で講習〜テストまで実施いたします。
テストの合格率を教えてください。
現時点では、合格率は公表しておりません。
当日、遅刻してしまった場合どうすればよいですか?
本講習では、遅刻を認めておりません。必ず、各科目の開始前までに着席しておくようにお願いいたします。
万が一、開始時刻を過ぎても着席されていない場合、欠席扱いとなりますのでご注意ください。

その他のご質問

資料購入はできますか?
テキストは、石綿作業主任者テキスト(中央労働災害防止協会編)を使用します。
法人での団体申込は可能ですか?

団体での受講をご希望の場合、ご希望の時期・エリアでの講習会の開催を設定させていただくことが可能です。
詳細については、下記専用ページをご確認ください。
https://kigkt.cersi.jp/group/

修了証はいつ交付されますか?
修了試験合格者には、当日会場にてお渡しいたします。
ただし、お申込みが直前の場合など、後日郵送の場合もあります。
調査者、主任者、特別教育と様々あるが、どの資格を取ればよいのかわからない。
  • 建築物の解体・改修などの前に実施する事前調査を行う際に、必要なのが「石綿含有建材調査者」の資格です。
    着工前に石綿含有建材の有無を調査し、必要に応じて検体採取などを行います。
  • 石綿を取り扱う作業が行われる現場に、必ず一人以上いなければならないのが「石綿作業主任者」の有資格者です。
    作業方法の決定、予防装置の点検、保護具の使用状況の監視、労働者への指揮監督などを行います。
  • 石綿を取り扱う作業が行われる現場に従事する、全員が受講しておく必要があるのが「石綿取扱い作業従事者特別教育」です。
    事前調査や現場での指揮監督を行わない方でも、石綿を取り扱う現場に入る際は特別教育を受講しておくことが必要です。
    「石綿作業主任者」の資格を持っていると「石綿含有建材調査者講習」の受講資格を満たすことが出来ますので、まずは「作業主任者」の資格を取得し、その後「石綿含有建材調査者」の資格を取得されることを推奨します。

詳細は当機構が運営しております、アスベスト情報ナビのコラムもご参照ください。

©CERSI All Rights Reserved.